大学案内

関連ページ一覧を表示

学長メッセージ

学長メッセージ

知性と心を磨き、確かな行動力を持つ女性を育てます

鹿児島純心女子大学へようこそ!

学長 松下栄子
学長 松下栄子

本学の教育の目的は、建学の精神の土台の上に、専門的な知識・技能を磨き、社会に貢献する女性の育成です。

本学には皆さんがこれからの社会で、いきいきと生きていくために必要なものを身に着ける学びの機会が数多くあります。

今日、急速に進展しているグローバル化の波は、私たちの生活全般に様々な影響を及ぼしています。より複雑化していく社会に対応していくためには、賢明な判断力(知性)と細やかな配慮(こころ)、そして確かな行動力が必要です。特に卒業後、社会人として働く職場においては、仕事の面でも人間関係の面でも、知恵と心を働かせてそれらに主体的に取り組む姿勢が求められます。

本学には女子大学の特性を生かし、様々な学生活動の中で、主体性が育まれるチャンスが数多くあります。特に本学の4学科、「ことばと文化学科」「こども学科」「看護学科」「健康栄養学科」それぞれの学科の特性を生かした地域貢献活動やボランティア活動、女性だけで企画・運営する大学祭とその他の学内行事等を通して、「コミュニケーション力」と「主体性」が培われます。

鹿児島純心女子大学で主体性を伸ばす様々な取り組みに参加してみませんか。