学園概要

鹿児島純心女子学園Guidebook

広報紙「純心の風」

鹿児島純心女子学園「制服紹介」

お問合せ

〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1
鹿児島純心女子学園
TEL : 099-253-2677(代)
FAX : 099-254-5247

Get ADOBE FLASH PLAYER

本サイトでは、Adobe Flashを使用しております。Adobe Flash Playerをお持ちでない方は上記ボタンよりインストールをお願いいたします。

鹿児島純心女子中学校・高等学校のご案内

心清きものは幸いなり (聖書の言葉,マタイ5章より)

目指す女性像

私たちが理想とするのは「けがれなき心」です。  人が清らかな心で、一生懸命物事に取り組み、人のために尽くす姿を「純心」と考えています。これから純心で学ぶ生徒たちが、様々な事に挑戦し、心に光を持って現代社会に生きる女性に成長することを願います。

純心の精神

『白ゆりのように清らかで、すみれのようにつつましく、ばらのようにまわりの人にほのぼのとした喜びを与え、フリージアのように徳の香り高い人になりましょう』という『魂ゆずりの言葉』に純心の精神が現れています。

落ち着いた環境の中で、豊かな人間性を育み、教師と学友との交わりや学校行事を通して、心を養います。

教育の理念

カトリックの精神に基づく人間教育

カトリック的人生観に基づき、聖母マリアを理想と仰ぎ、聖母にならい、愛徳・純潔・謙遜・信頼・勤勉の諸徳を修め、強固な意志と鋭敏な良心をもって生涯を貫く力を涵養し、高い知性と豊かな教養に富む女性を育成します。

教育の特色

中高一貫教育

6年間の一貫性のある長期展望の中でこそ、自己を発見、自己に挑戦、自己を実現でき長期的に自分の夢に向けて6年先の準備を進めることができます。

教育の目標

国際的な人間を育成

国際的視野を持つ、発信型の人間育成をめざしています。

英作文指導、国際理解教育を通してプレゼンテーション能力を養います。

鹿児島純心女子高等学校

鹿児島純心女子高等学校の様子

教育の特色「進学を目標とする普通科」

鹿児島純心女子高等学校は、上級の学校(大学・短大・専門学校・各種学校)への進学を目標とする普通科高等学校です。

1年次は医歯薬特進コース、選抜コース、選抜英語コース、文理コース、フロンティアコース
2年次から文系と理系に分かれます。

個性や能力を充分に引き出し、開花させるため、1年から継続して進路希望調査を行い、生徒本位の授業を徹底します。また、補習を受講することで苦手科目を克服したり、得点科目を伸ばしたりすることができます。

鹿児島純心女子中学校

鹿児島純心女子中学校の様子

教育の特色

学力向上対策

  1. (1)少人数制授業
  2. (2)5教科の授業時間数を多く確保
  3. (3)習熟度別授業
  4. (4)夏・冬・春の長期休暇中の補習
  5. (5)中学3年生における高校授業の先取り

コミュニケーション能力を高める指導

生きる力とは、自分も他者もどちらも大切にし、共存を目指す心から生まれます。
つまり、相手とのコミュニケーションを保ちながら理解を深めることが必要です。そのために、本校では「親業」のインストラクターの資格を持った教員を中心に「自分の気持ちを上手に伝える方法」などを指導します。国語の教材と並行して、主に1年次に学びます。

※「親業」( おやぎょう) アメリカで開発されたコミュニケーションメソッドです。

アクセス

校長
久松 久美子
創立
昭和8年12月
住所
〒890-8522
鹿児島県鹿児島市唐湊4丁目22番2号 [地図]
TEL
099-254-4121(代)
FAX
099-252-7688