学園概要

鹿児島純心女子学園Guidebook

広報紙「純心の風」

鹿児島純心女子学園「制服紹介」

お問合せ

〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1
鹿児島純心女子学園
TEL : 099-253-2677(代)
FAX : 099-254-5247

Get ADOBE FLASH PLAYER

本サイトでは、Adobe Flashを使用しております。Adobe Flash Playerをお持ちでない方は上記ボタンよりインストールをお願いいたします。

鹿児島純心女子短期大学のご案内

カトリック精神に基づく人間教育

鹿児島純心女子短期大学は、カトリック精神に基づく人間教育により、豊かな人間性と高い専門的能力を備えた女性を育成し、真の意味で社会の発展と平和に貢献できる人材を輩出することを目的とし、日々教育と研究とに邁進することを使命としています。

鹿児島純心女子短期大学

鹿児島純心女子短期大学の様子

真の実践的教養人を育てます

教育プログラム・・・地域と結ぶ人間教育プログラム

「地域と結ぶ人間教育プログラム」とは、鹿児島純心女子短期大学の教育を裏打ちするものです。

人間性を育成し、社会性を高め、そして、実務力の強化を図る中で、さらに、地域社会についての理解を深めて、現代的な課題に対する解決能力を備えた職業人・社会人の育成をめざします。生活学科と英語科は、このプログラムをベースにして、「教養教育」「専門教育」「キャリア教育」が融合された体系の中で学びます。

総合人間科目・・・人間を愛し人間を学ぶ

総合人間科目は、建学の精神であるカトリック精神に基づき、人間を愛し、人間を学び、人間としての深い知恵を身に付けるための人間教育科目であると同時に、専門教育科目と並ぶ基礎的教育科目です。
  人間を愛する気持ちを高め、人と協働し、より良い社会の発展と平和に尽力できる人材の育成を目指しています。

学科構成

生活学科

生活学専攻・・・現代ビジネスコース

社会で生き抜くためのビジネスマナー、コンピュータスキルなど、幅広い分野を学びます。将来のさまざまな職業選択にも対応できる複数の資格を取得し、社会で必要とされる女性を目指します。


生活学専攻・・・デザイン表現コース

表現において大切な“発想の豊かさ”を強化する方法を学び、さまざまなモノをデザインし、作品として表現することに挑戦します。これらの学びを通し、生活に彩りと潤いを与えられる人材を育成します。


こども学専攻

保育者に今まさに必要とされる知識や技術を専門的・体験的に学び、幼稚園教諭の免許と保育士の資格を同時に取得します。学内・学外での豊富な体験的な学びが魅力です。


食物栄養専攻

学内・学外での豊富な実習、実験、演習を取り入れながら、食の総合的、体系的な知識と技術を修得します。栄養士や栄養教諭など、食で健康をプロデュースする人材を目指します。


英語科

外国人教員による英語だけの授業や英語を使い生活する英語学習寮、海外研修や留学などの恵まれた環境で、生きた英語を修得します。英語が使える国際派キャリアウーマンを育てます。

アクセス

学長
平山 久美子
創立
昭和35年4月
住所
〒890-8525
鹿児島県鹿児島市唐湊4丁目22番1号 [地図]
TEL
099-253-2677(代)
FAX
099-254-5247