学園概要

鹿児島純心女子学園Guidebook

広報紙「純心の風」

鹿児島純心女子学園「制服紹介」

お問合せ

〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1
鹿児島純心女子学園
TEL : 099-253-2677(代)
FAX : 099-254-5247

Get ADOBE FLASH PLAYER

本サイトでは、Adobe Flashを使用しております。Adobe Flash Playerをお持ちでない方は上記ボタンよりインストールをお願いいたします。

鹿児島純心女子短期大学のご案内

キリスト教ヒューマニズムに基づく人格教育

鹿児島純心女子短期大学は、神と人を尊ぶキリスト教ヒューマニズムに基づく人格教育を行い、豊かな人間性と高い専門的能力を備えた女性を育成し、真の意味で社会の発展と平和に貢献できる人材を輩出することを目的としています。

鹿児島純心女子短期大学

鹿児島純心女子短期大学の様子

真の実践的教養人を育てます

教育プログラム・・・地域と結ぶ人間教育プログラム

「地域と結ぶ人間教育プログラム」とは、鹿児島純心女子短期大学の教育を裏打ちするものです。

人間性を育成し、社会性を高め、そして、実務力の強化を図る中で、さらに、地域社会についての理解を深めて、現代的な課題に対する解決能力を備えた職業人・社会人の育成をめざします。生活学科と英語科は、このプログラムをベースにして、「教養教育」「専門教育」「実務教育・職業教育」が融合された体系の中で学びます。

総合人間科目・・・人間を愛し人間を学ぶ

人間とは何か、人間が生きているこの現実世界とは何かを問い、人間としてどのように生きるべきかを学ぼうとする科目群です。

教養教育は、一般的には専門科目を学ぶ上での基礎力(考える力など)を養うことをめざしていますが、本学では「総合人間科目」と称し、多角的な視点や柔軟な思考力を養うとともに人間性を高めることをめざしています。

学科構成

生活学科

生活学専攻・・・現代ビジネスコース

高度化、複雑化した現代のビジネス社会に対応できる発想力・企画力・実践力を養い、キャリアアップをサポートします。


生活学専攻・・・生活クリエイトコース

社会の中で生活力・創造力・表現力・実務力が発揮できる女性を育成します。


こども学専攻

乳幼児期の子どもと、子どもを取り巻く環境について、専門的・体験的に学び、社会のニーズに応えられる質の高い保育者を育成します。


食物栄養専攻

食に関する総合的、体系的な知識と技術を身につけ、食を通じて人の健康をプロデュースできる専門性と高い意識を持った人材を育成します。


英語科

英語コミュニケーション能力と国際教養を身につけた、実践力があり社会に貢献できる人材を育成します。

アクセス

学長
平山 久美子
創立
昭和35年4月
住所
〒890-8525
鹿児島県鹿児島市唐湊4丁目22番1号 [地図]
TEL
099-253-2677(代)
FAX
099-254-5247