学園概要

鹿児島純心女子学園Guidebook

広報紙「純心の風」

鹿児島純心女子学園「制服紹介」

お問合せ

〒890-8525 鹿児島市唐湊4-22-1
鹿児島純心女子学園
TEL : 099-253-2677(代)
FAX : 099-254-5247

Get ADOBE FLASH PLAYER

本サイトでは、Adobe Flashを使用しております。Adobe Flash Playerをお持ちでない方は上記ボタンよりインストールをお願いいたします。

鹿児島純心女子大学・大学院のご案内

いのちを育む知性と愛

本学は、キリスト教ヒューマニズムに基づく全人教育を土台とし、「いのちを育む知性と愛」を教育理念としています。それは人間の尊厳についての深い認識と、そこから生まれる隣人愛の実践に励む人間の成長を目指しています。

学園の創立者江角ヤスは、キリストの母聖マリアを理想とし、現代に生きる若者が自他のいのちの尊さを深く認識し、自己の完成をめざし知性を磨き個性を伸ばし、それぞれの場で「神にも人にも喜ばれる人」となることを心から願っていました。

鹿児島純心女子大学大学院

鹿児島純心女子大学大学院の様子

適切、的確な心のケアやサポートができる臨床心理士を養成します

教育の特色

鹿児島純心女子大学大学院では、心理臨床分野の高く専門的な知識・技能と、それを支える広く深い人間理解を基盤として、病院臨床、学校臨床、子育て・高齢者・被害者支援等の様々な分野で、より適切で効果的な援助を提供できる心理臨床専門家を育成します。そのためカリキュラムも、『こころ (精神)』と『からだ (身体) 』の両面から見識を深めることができるよう構成されています。

臨床心理士養成指定大学院 (第1種) であり、修了と同時に臨床心理士受験資格を取得することができ、その年に実施される試験から受験が可能です。男女共学の大学院です。 21世紀が『心の時代』といわれていますように、将来における活躍が期待される領域です。

研究科構成

人間科学研究科

心理臨床学専攻(修士課程・昼間制・男女共学)

心理臨床の高い専門的な知識・技能とそれを支える広く深い人間理解を基盤として、教育臨床、発達支援、産業・医療等のさまざまな分野で、より適切で効果的な援助を提供できる援助専門職としての臨床心理士を育成します。

鹿児島純心女子大学

鹿児島純心女子大学の様子

豊かな人間性と専門性を備えた、自立した品位ある女性の育成を目指します

教育の特色

高等教育機関としての水準の維持に努めつつ、多様な職業に対応できる人材の育成を図るとともに、高度な専門的職業人の育成を目指します。さらに、そうした専門教育の基盤となる総合的教養教育を強化し、豊かな人間性の育成に努めます。

また、地域の生涯学習の拠点として、教育と研究の一体化を図り、さらには産学連携、国際交流等、社会貢献機能の拡充・強化に努めます。

学科構成

国際人間学部

ことばと文化学科
  • 英語コミュニケーションコース
  • こども英語教育コース
  • 中国文化コース
  • 国際文化コース

「英語コミュニケーションコース」では中・高の英語教員を、「こども英語教育コース」では英語に堪能な小学校教員を、「中国文化コース」では最大2年間の台湾への交換留学生を、「国際文化コース」では郷土・鹿児島を世界に発信する国際教養人を育成します。


こども学科

現代のこどもをめぐる様々な状況への理解と、そのような状況で生きるこどもたち自身への理解を深め、時代の急速な変化に即してこどもの成長に適切な援助を提供できる人材、援助専門職を育成します。


看護栄養学部

看護学科

人々(個人・集団・地域)の健康生活の支援者として社会に貢献できるように、保健医療福祉活動を幅広く探究し、看護を必要としている人の立場に立てる深い人間愛と豊かな人間性を養い、幅広い知識・技術・判断力などに支えられた高い専門性を有する実践者を養成します。


健康栄養学科

実践力となる高度な知識・技術を理論だけでなく、実験・実習などの体験的なカリキュラムで育み、豊かな人間性と共に高い専門性を備えた、社会で活躍できる管理栄養士を養成します。

アクセス

学長
松下 栄子
創立
平成6年4月(鹿児島純心女子大学),平成16年4月(鹿児島純心女子大学大学院)
住所
〒895-0011
鹿児島県薩摩川内市天辰町2365番地 [地図]
TEL
0996-23-5311(代)
FAX
0996-23-5030